線香=ごはんのはなし

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

今日の岡山は比較的涼しくとても過ごしやすいです。

このまま秋が深まってくれればいいのですが。。。台風やら秋雨やら。。。

もう少し自然の気まぐれに付き合わされそうですね。

 

さて、本日は線香のお話です。

お盆に帰省されて、お墓参りされた方も多いかと思います。

そこで欠かせないアイテムとしては、やはり「線香」。

何となくお墓まいりといえば線香を立てるイメージですが、

一体どんな意味があるのか。。。今まで深く考える機会は少なかったと思います。

そもそもですが “なぜ線香をあげるのか”  ということですが、

仏教の発祥地インドではこんな理由がありました。

 

熱帯気候であり遺体の腐敗も早く、それらの死体の臭いを消すため。

 

歴史を辿ると、そもそも匂いを消すために利用されていたものなのです。

しかし現代に至るまで色々な意味が付随されていきました。

主に以下の4つが挙げられます。

 

①自分の身を清める

②故人のごはん

③あの世の道しるべ

④故人に想いを伝える

 

宗教的にも色々な意味がありますが、わたしたちの生活で例えると

“ごはん” という例えが一番親しみやすいのかもしれません。

歴史の流れに伴い、堅苦しくいろんな意味が付いてきましたが、本質的な意味が雲隠れしてしまっては本末転倒です。

なんとなく線香をもっていくのではなく、“ごはん”を持っていく。そういった想いで持っていく線香は、まさに故人様にとっては何よりの “ごちそう”   なのかもしれません。。。

 

偉そうにスミマセン。。恥ずかしながら、私も業界に入るまでは全く知りませんでした。。。

 

気を取り直して「本日の一服」

f:id:koki_fujiwara:20180819180111j:plain

 初秋のライダーススタイル。

ライダースはチンクワンタというイタリアはフィレンツェのファクトリーブランド。

ブランドのポリシーとしてPRは一切行わず、最高のクオリティーと価格を追求し続ける職人気質のブランドです。

昨年購入したものの、年中通してずっと着ています。

このブラウンスエードにゴールドジッパーというディティールはかなり刺さりました。

スエードもキメが細かくなめらか。。裏地もゴールドという。。

気づいたらレジでした。。。

そして現在、私の大好きなビームスでも期間限定でモアバリエーション(通常取り扱いのない商品を販売すること)が開催されています!

現在私の大好きなビームスさんでもモアバリエーションを開催しています。

 

詳しくはコチラ↓

www.beams.co.jp

 

開催期間と開催店舗は限られてますが、お近くでライダースをお探しの方はぜひ!

絶対にいい出会いがあります!

 

と、最終的にビームスさんの宣伝ブログになってしまいましたが。。。

 本日はここまでです。読んでいただきありがとうございました!

 

↓ ↓ ↓ツマラナイものですが、箸休めにぜひ!

フェイスブック 

www.facebook.com

 

インスタグラム

www.instagram.com

 

ツイッター

twitter.com