2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戒名(かいみょう)のはなし②

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。 前回のブログでは、一般的な戒名の知識についてお話しました。 今回は、その知識を踏まえて歴史的な意味合いを含めて、 “戒名とはいったい何なのか” 紐解いていこうと思います。 その上で、まず注目したいの…

戒名(かいみょう)のはなし①

みなさん、こんにちは。 岡山では、セミが鳴くような暑さがぶり返して着ました。 またアイスクリームが溶けそうです。。。 さて、本日は戒名(かいみょう)についてのお話です。 戒名って聞いたことはあるけど、そもそもナニ??という方は少なくないはず。…

線香=ごはんのはなし

みなさんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日の岡山は比較的涼しくとても過ごしやすいです。 このまま秋が深まってくれればいいのですが。。。台風やら秋雨やら。。。 もう少し自然の気まぐれに付き合わされそうですね。 さて、本日は線香のお話で…

旅の下準備

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 岡山ではアイスも溶ける勢いで、引き続き猛暑、猛暑の日々です。 ほんとにアツい。。。 グチはこの辺で、、本日は「死装束」についてです。 “しにしょうぞく”と読みます。なんとなくのイメージはつくかと…

24時間後。。。のこと

みなさん、こんにちは。 本日は、火葬するタイミングについてお話しできればと思います。 一般的にはお亡くなりになられてから、家族が集合して、お坊さんを呼んで、そのまま火葬場へ行くという漠然としたイメージはみなさんすでにお持ちだと思います。 しか…

そうぎの費用のこと

はじめまして、岡山県岡山市で活動しているファッション好きのエンディングプランナーの藤原幸樹です! ここでは、葬儀に関する情報や知識などなど…さまざまなことを発信していこうと思います。 たまに趣味の話に脱線…するかもしれませんがよろしくお願いし…